非公式コラム

Vol.06:この秋一番熱い根岸季衣(2001.10.26)

 今クールの根岸季衣は物凄いですよ。『ハート』『本家のヨメ』『ラブ&ファイト』『ひとりじゃないの』と、連ドラのレギュラーは何と4本です。しかも『ラブ&ファイト』『ひとりじゃないの』の両ドラマは、月〜金連チャン(13:00〜と13:30〜)の昼帯ですからねぇ。とりわけ『ひとりじゃないの』はMBS制作!一体、彼女に休日はあるのか?!
 加えて、それぞれのドラマでそれぞれのキャラクターをまったく異なった性格演技で披露。外堀から埋められていく演技プランが、絶妙に堂に入ってます。『ラブ&ファイト』の厳しさとお茶目さが同居した婦長(特に仮装大会ばりの合コンシーンは怖かった)、『本家のヨメ』のヨメいびりする意地悪オカッパおばさんも強烈だけど、とりわけスゴイのが『ひとりじゃないの』の白塗りぶり。こんな白い顔には、ここ数年お目にかかったことがありません。彼女こそ、このドラマの裏主役だ。もちろん、鉄拳が炸裂する護身ビクス(護身術+エアロビクス)の先生役を演じる『ハート』も負けてません。
 更には、10/10に放送された『BSスペシャル 北欧トレッキング紀行“風わたる大地 最北端の夕陽を目指して−デンマーク−”』では、体を張ってトレッキングを敢行。歩くだけでは事足りず、風車にまで乗ってぐるぐる回るははしゃぐはの大活躍。ここまでやってくれれば、もう言うことなし。前クールの川越美和に続いて、この秋一番熱いのは間違いなく根岸季衣です。(麻生結一)