プロポーズ大作戦

第1回(2007年4月21日放送)

☆☆
 過去に戻ってやり直すというモチーフ自体は使い古されたものであるだけに、どうやって面白く見せるかはかなりハードルの高い部分だとは思われるが、この初回を見る限りでは、そのハードルを跳び越えられたかどうかはまだ評価を保留したいところ。“実際の過去”を描いた上で“やり直した過去”が提示されるわけではないためか、健(山下智久)が三塁で留まらずホームまで走ったことと、写真の中の礼(長澤まさみ)が泣き顔から笑顔になったということの因果関係がいまひとつピンと来ない。それともこの二つに因果関係があるべきと思うのが間違いなのだろうか?
 過去に戻るというところに主眼があるのではなく、ちょっと変則的な青春ものと考えることもできなくはないが、そちらのほうの面白味も現状ではそこまで突出したものではないように思える(かなり丁寧に作られている印象ではあるけれど)。主役の美男美女ぶりがあればこそ1時間見通せるという意味では、『孤独の賭け』といささか似ていたかもしれない。あちらよりはずいぶん見やすかったようには思うけれど。
 蛇足だが、応援席の吹奏楽団が演奏する「なんでだろー」を聞いて過去だと認識するあたりは若者の時間軸という感じでリアル。オジサン的には「あれ、そんなに昔のことだっけ?」って感じですから。(桜川正太)

プロポーズ大作戦

フジテレビ系月曜21:00〜21:54
制作著作:フジテレビ
プロデュース:瀧山麻土香、三竿玲子
脚本:金子茂樹
演出:成田岳(1、2、3、6、8、10、11)、加藤裕将(4、5、7)、初山恭洋(9)
音楽:吉川慶
主題歌:『明日晴れるかな』桑田佳祐
出演:岩瀬健…山下智久、吉田礼…長澤まさみ、奥エリ…榮倉奈々、榎戸幹雄…平岡祐太、鶴見尚…濱田岳、伊藤松憲…松重豊、根津重人…渡部豪太、西尾保…菊池健一郎、御法川潤蔵…山崎樹範、タクシー運転手…酒井敏也、吉田礼奈…宮崎美子、吉田貴礼…森本レオ、キャメロン…松本莉緒、長瀬美沙…星井七瀬、松本優子…原史奈、仁王淳治…小林且弥、吉田太志…夏八木勲、郵便局員…樋渡真司、ト字たかお、半海一晃、小倉久寛、妖精…三上博史、多田哲也…藤木直人