魂萌え!

最終回「風よ、吹け!」(2006年11月4日放送)

☆☆★
 ゴルフ会員権を取り戻しに昭子(高橋惠子)のもとへ行く敏子(高畑淳子)。愛人と妻の激しい言い争いが繰り広げられる。が、亡夫・隆行(大和田伸也)が退職の日に、昭子には「いずれ女房とは別れる」と言い敏子には「これからもよろしく」と言っていたことがわかり、急に気が抜ける二人だった。
 不倫は恋だと言い切る塚本(村井国夫)の考え方についていけないと感じた敏子はもらったネックレスを返し、関係を清算する。子どもたちもそれぞれの生き方を見付け、それを静かに見つめていこうと決めた敏子。もう敏子は別の魂が宿った女だった。夫の傘の下から抜け出て世間と対峙することができるようになったのだ。
 冒頭の高畑淳子と高橋惠子の女二人の「静かなる決闘」は見応えがあった。緊張感が画面を通して痛いほど突き刺さり、このドラマで一番迫力のあったシーンとなった。敏子が、夫の死によって家庭の主婦を卒業して、世間の真実と向き合い新たなる魂を芽生えさせていく過程を描いたこのドラマ。高畑淳子が傷つきながらも逞しい女性になると同時に若々しさも取り戻していくところが巧みに演出されていた。この作品は、高畑淳子のTV初主演作。まさに魂のこもった渾身の一作に仕上がった。(仲村英一郎)

第2回「水底の光」(2006年10月28日放送)

☆☆
 意外と、淡々とストーリーが展開した回だった。
 家を出た敏子(高畑淳子)は、女性専用のカプセルホテルに宿泊し、宮里(麻生美代子)という老婆から彼女の壮絶な人生を聞かされ、代金として一万円を要求され、やむなく支払う。その翌日、宮里が脳出血で倒れ、カプセルホテルのマネージャー兼霊園の委託販売業も掛け持ちしていた野田(宇梶剛士)が宮里の運命を大きく狂わせた張本人であったことを知る。
 結局、家に戻った敏子は息子・彰之(山本太郎)から希望されていた同居を断り、財産分与も自分の死後にするよう言い放ち、自宅で一人暮らしをすると宣言する。そんな折、亡父・隆行(大和田伸也)の蕎麦打ちの師匠と友人・塚本(村井国夫)から誘いを受け、隆行の10年来の愛人・昭子(高橋惠子)の営む蕎麦屋に訪れる。そして隆行が昭子に500万円の贈与をしていたことを初めて知り、驚く。その夜、愛人問題について慰めてくれた塚本と敏子は一夜を共にする。
 後日、敏子の家に一通の封書が届く。それはゴルフクラブからで督促状だった。しかし、家の中には会員権は見付からなかった。
 というのがあらすじで、全体的に起伏のないストーリー展開であった。来週が最終回なので、その伏線張りのための回なのかもしれないが、少々物足りなかった。塚本と一夜を共にしたのは、一時の気の迷いから魔が差したものなのかも知れないが、少し唐突な印象が拭えなかった。昭子の「私は墓の場所すら知らない。奥さんと私、どっちが悲しいのかしら」という台詞には、複雑な思いがした。(仲村英一郎)

第1回「混乱」(2006年10月21日放送)

☆☆★
 高畑淳子が主演であること、原作が桐野夏生であること、NHK土曜ドラマの枠であること。その3つの理由だけでこのドラマを見ようと決めた。ストーリーも他のキャストも何も知らずに、だ。音楽ファン風に言うなら「ジャケ買い」のような、根拠があるような、ないような動機だった。結果、今回のドラマは「当たり」だった。
 夫・関口隆行(大和田伸也)を突然の心臓麻痺で亡くした妻・敏子(高畑淳子)は、夫の死後に初めて10年来の愛人の存在を知り、さして多くもない遺産を巡って争う息子と娘に失望し、「この家での今までの自分とはなんだったのか?」という疑問にぶつかる。そして彼女は長年住み慣れた家を出る。
 さすがはNHK土曜ドラマである。曲者揃いのキャストを見事にさばいている。敏子の噂好きな同級生役に小柳ルミ子、仁科亜季子、木野花。8年間渡米して音信不通だった息子役に山本太郎、その息子の嫁役に猫背椿。年下の男と同棲中の娘役に酒井美紀。そして夫の愛人役に高橋惠子、などなど。個性豊かなキャストがそれぞれに素晴らしい演技をしている。
 しかし、一番の目玉はやはり、高畑淳子の傑出した演技である。愛人と初対面のシーン、愛人が帰った後に夫の遺品を残らず全てポリ袋に詰め込むシーンは、息を呑む迫力があった。この役にふさわしい他のキャストを考えてみたが、どう考えても彼女しかいなかった。まさにベストキャストである。
 今回のラストで、敏子が家を出るのには意表を突かれた。今後、どのような運命が彼女を待ち受けているのか、非常に気になるところだ。(仲村英一郎)

魂萌え!

NHK総合土曜21:00〜21:58
土曜ドラマ
制作・著作:NHK
共同制作:NHKエンタープライズ
制作統括:岩谷可奈子、佐野元彦
プロデューサー:
原作:桐野夏生
脚本:斉藤樹実子
演出:吉川邦夫
音楽:スパニッシュ・コネクション
出演:関口敏子…高畑淳子、関口彰之…山本太郎、関口美保…酒井美紀、関口由佳里…猫背椿、今井…山本龍二、春美…渋谷琴乃、マモル…杉浦太陽、フロントの男…本田大輔、辰夫…武井秀哲、絵葉書の女…大谷允保、関口大安…飯塚百花、関口寧賛…秋元晏斗玲、山田栄子…小柳ルミ子、江守和世…仁科亜季子、西崎美奈子…木野花、宮里…麻生美代子、関口隆之…大和田伸也、隆之の兄…内山森彦、隆之の姉…木村翠、葬儀社の男…伊藤克信、僧侶…安藤実英、塚本…村井国夫、野田…宇梶剛士、伊藤昭子…高橋惠子