TV DRAMA REVIEW HOME

一獲千金夢家族2 (TBS系月〜金曜13:00〜13:30)
製作/木下プロダクション、TBS
企画/木村理津
プロデューサー/西口典子
脚本/江頭美智留
脚本協力/小野沢美暁
演出/池添博、吉川厚志、松田礼人
音楽/御園雅也
主題歌/『I bilieve in love』shela
出演/杉浦遙…南野陽子、杉浦慎悟…中野英雄、秋山恵子…竹内都子、加納由香…阿部美穂子、秋山聡…近江谷太朗、加納洋介…飯沼誠司、柴田早紀…来栖あつこ、佐久間武…三上市朗、刑事…小宮泰孝、黒沢先生…工藤順矢、部長…上山克彦、黒田…河野洋一郎、不動産屋…川渕良和、田所健一…石井光三、立花沙智子…濱田マリ、牧田…モロ師岡、仲根紗央莉、荒木千春、真鍋卓也、松本怜、當間竣、児玉珠子…山口美也子、児玉耕平…車だん吉、杉浦政代…塩沢とき
ほか

>>公式サイト


第6週(7/14〜7/18放送)
☆☆★
 恵子(竹内都子)が100万円の懸賞をかけてダイエットコンテストに挑んだり、大当たりがやくざに脅かされたりと紆余曲折の末、ドサクサにまぎれて遥(南野陽子)、恵子、由香(阿部美穂子)は666666円の謝礼金をゲット。恵子は聡(近江谷太朗)の使い込み防止のため、お金を背中に背負ってるよ。由香と別居状態の洋介(飯沼誠司)と聡の裸のつきあいが笑えた。
 結局は、お金がなくても楽しい。でも、お金があればもっと楽しいというお話?! 大根は立てて冷蔵庫に入れおくべし。洗濯機の蛇口は閉めておいたほうが洗濯機が長持ちする。阿部美穂子が結婚引退となると、このキャストでのシリーズはこれが最後か。(麻生結一)


第5週(7/7〜7/11放送)
☆☆★
 最終週を前にして、にぎやかしさは最高潮に。遥(南野陽子)って、基本的にデブ専?! 慎悟(中野英雄)に佐久間(三上市朗)とくれば間違いなしでしょ。遥は慎悟とけんかして恵子(竹内都子)の家で大いに酔っ払うも、恵子はビール代はおろか、あまりものの野菜でつけた漬物にまで250円の値をつけるどけちぶり。ビールの追加注文に「喜んで」の声が飛ぶあたり、ほとんど居酒屋状態じゃないの。遥のお詫びのしるしが198円のキャベツってのもなかなかの倹約ぶりだけど。
 一億円の望みが途絶えた心境が、何で宝塚風に?! 一億円拾って以後の経緯を逆回しで再現されるにつけ、このドラマがいかに勢いだけで乗り切ってきてるかが、手に取るようにわかる。もちろん、誉めてるんだけど。
 政代(塩沢とき)は耕平(車だん吉)のと恋に破れ、耕吉は珠子(山口美也子)のガマンには切実に思いが及ばず、一億円を捨てる。また随分小さい世界の話だこと。
 なるほど、ご飯は斜めにすると固めと柔らかめの両方炊けるのか。聡(近江谷太朗)と早紀(来栖あつこ)の不倫疑惑まで飛び出す盛りだくさんで、いよいよ来週最終回。阿部美穂子が結婚引退しちゃうってことは、このシリーズもこれで見納めか?!(麻生結一)


第4週(6/30〜7/4放送)
☆☆★
 田所(石井光三)が詐欺容疑で逮捕され(そしてとらやのようかん丸儲け!)、仕切り直ししてまたまた面白さ復活!1億円の行方に振り回されることになる遥(南野陽子)、恵子(竹内都子)、由香(阿部美穂子)+聡(近江谷太朗)のはじけっぷりは、物語と切り離しても楽しい。
 あとはひたすらに小ネタ三昧。秋山家の小便小僧の名前がジュリアン(ジュリア?)であることが判明。雑誌の夫婦危険度チェックによると、遥(南野陽子)、恵子(竹内都子)、由香(阿部美穂子)は半年以上セックスレスらしい?! ミラネーゼは新しいマヨネーズ?うちはカネガネーゼって、そんなベタベタもこのドラマにはしっくりしてる。
 佐久間(三上市朗)が亭主改造計画並に大変身して雑誌モデルに遥と一緒に出たり、ワイドショーに取材を受けた恵子、由香、聡がOAで顔丸出しだったりとエピソードも満載。恵子の囚人演技なんてどうでもところにも芸が細かく、おおざっぱな物語をフォローして余りある。(麻生結一)


第3週(6/23〜6/27放送)
☆☆
 第1週にあれだけスパートしちゃったら、さすがに減速せざるを得ないわな。捕らぬ狸の皮算用のままを、手を変え品を変え見せてくれたわけだが、謝礼欲しさに泣き落とし作戦以降はエピソードの粒が極端に振り切れすぎた印象。とらやのようかん3本セットの中に現金が仕込まれているのではと、ようかんをこれでもかとばかりに包丁で切り刻む様はおかしいやら、恐ろしいやら。
 遥(南野陽子)、恵子(竹内都子)、由香(阿部美穂子)のトリオの中では、やっぱり恵子と夫の聡(近江谷太朗)のコンビが一番強力。企業も縮小する時代、おにぎり屋だってちっちゃくなるって、自転車行商になるあたりのおかしみとバイタリティがケッサク。エコはエコノミーのエコ、最近はエコロジーとも言うらしいって、小ネタの効き具合は衰えを知らず。(結)


第2週(6/16〜6/20放送)
☆☆☆
 騒動がつきないって、ドラマ的には無敵というしかないでしょ。1億円の夢にうなされてか、遥(南野陽子)、恵子(竹内都子)、由香(阿部美穂子)の目の下の隈から面白すぎるぞ!
 腹が減っては戦はできぬか、1億円を届ける時間はなくても、食べる時間はある恵子(竹内都子)。あわび同様に、腕だって荒塩で揉んでたわしでこすると身が引き締まる?! とりわけ恵子が面白すぎるぞ!
 一億円は警察に届けたものの、拾得物預り書を誰が保管するかでまた一騒動。

「どうか落とし主が現われませんように」

とは誰もが共感できる切なる願い。確かに、目的と結果は必ずしも一致しないものよ。何て教訓的なドラマなんだ!(結)


第1週(6/9〜6/13放送)
☆☆☆
 待ってましたのパート2。ある程度予想はしていたが、それにしても第1週から飛ばしてきたね。宝くじの当せん金を手に入れてから2年。あっという間に泡銭を使い果たしてしまった遥(南野陽子)、恵子(竹内都子)、由香(阿部美穂子)の三者三様からおかし味満点。
 恵子(竹内都子)の一点豪華主義はシャンデリアに小便小僧かい!遥(南野陽子)が建てた欠陥住宅は、恵子の重みで床が抜ける?! 秋山家では、聡(近江谷太朗)のおにぎり屋がフランダース化?もしくはフランスチャイニーズ化?
 やはり恵子のキャラは群を抜いて強力だった。『テルマ&ルイーズ』も温泉に行く映画だったと思えてくるあの風貌よ(実際の竹内さんは、やどかり日記な温泉スペシャリストなわけですが)。タクシーで10分かかる旅館までの道のりを歩くこと1時間。当然のごとくけんかになって内紛状態に陥るも、遥が中途半端に崖から落ちたおかげで、不法投棄な1億円が入ったバッグを発見し、途端に再び結束することに。
 飛ばしすぎ、面白すぎをやや心配するも、抜くとこは抜いてきてるわけだし、しばらくは大丈夫でしょう。(結)




Copyright© 2003 TV DRAMA REVIEW. All Rights Reserved.