TV DRAMA REVIEW HOME

いつもふたりで (フジテレビ系月曜21:00〜21:54)
制作著作/フジテレビ
プロデュース/鈴木吉弘
脚本/相沢友子
演出/中江功(1、2、5、7、9、11)、小林和宏(3、4、8、10)、平井秀樹(6)
音楽/吉俣良
主題歌/『Always』光永亮太
出演/谷町瑞穂…松たか子、森永健太…坂口憲二、奥田直之…柏原崇(1、2)・葛山信吾(3〜)、藤原央子…長谷川京子、入江知華…平山あや、森永孝平…瑛太、木下優子…佐藤仁美、国枝正章…田山涼成、溝口泰生…深水三章、藤吉久美子、青木依子…木村多江、東根作寿英、螢雪次朗、星野久志…塚地武雅、永井亘…秋山竜次、竹内めぐみ…滝沢沙織、西牟田恵、神保悟志、正名僕蔵、石田未来、中丸新将、金久美子、朝加真由美、近江谷太朗、六角精児、宝積有香、大島蓉子、俵木藤汰、北野邦夫…小木茂光、谷町きみ…草村礼子、明石家さんま…明石家さんま、不破圭二朗…西村雅彦、村越亮介…黒沢年雄
ほか

>>公式サイト


第11回(3/17放送)
☆☆
 最後の最後でちょっぴりせつなくなれなかったかな。でも、瑞穂(松たか子)とハチ(坂口憲二)がラストでキスしてイリュミネーションが点灯って、あぁいうのはこの年になるとつらいのよね。(由)


第10回(3/10放送)
☆★
 央子(長谷川京子)はいったんは不破(西村雅彦)のもとに走ったけど、途中で引き返してきたのね、って何それ?あとはどうハッピー・エンドになるかだけだね。(由)

☆★
 最終回がそれほど待ち遠しくないのは、すっかり分別の人となった瑞穂(松たか子)と健太(坂口憲二)の関係に共感が薄いからに他ならない(実は、てっきり今話が最終回だと思っていたのです)。それにしても、央子(長谷川京子)には困ったもんだ。彼女の気持ちが判然としないのが、どうにもドラマ的意図と思えないのがつらい。これじゃ、単なる不手際に映る。めぐみ(滝沢沙織)との会話がどうでもいい感じなのも、あまりにもったいない。(結)


第9回(3/3放送)
☆★
 央子(長谷川京子)、何だこの女〜っ!ハチ(坂口憲二)の気持ち散々もてあそんどいて、いまさら不破(西村雅彦)に乗り換えるって。別にハチに共感してるわけでもないけど、この女は許せないタイプ。とりあえず、さよならぐらい言いなさいよ。瑞穂(松たか子)の方がまだマシ。(由)

☆☆
 村越改め山崎翔(黒沢年雄)は、公園を散歩し続ける毎日が日曜日状態で、周りをやきもきさせるも、文章が書けないどころか、散歩中でもう頭の中に小説が出来上がってましたか。神の目はやっぱり違うね。
 瑞穂(松たか子)がようやく分別ある女に成長してきたかと思ったら、今度は央子(長谷川京子)が大ウツケに。コンスタントに愚か者が登場しないと、物語る安心感を得られないのかな?!(結)


第8回(2/24放送)
☆★
 やっとって感じで、瑞穂(松たか子)がせつないキャラになってきたよ。ハチ(坂口憲二)と距離を置くのに、敬語を使うってあたりが、いかにも短絡的なんだけど。だけど肝心の山崎翔(黒沢年雄)の登場シーンは、あんな安っぽい感じでいいの?(由)

☆☆
 瑞穂(松たか子)からガサツが消えるまでに、8話かかったか。びっくりなのは10秒の予告篇の充実度。結局ここに、次回のすべてが詰まっている。ってことは、次回もあの予告篇通りになるんだろうなぁ。(結)


第7回(2/17放送)
☆★
 ハチ(坂口憲二)のダメさ加減がよよっち過ぎて、見ててアホらしくなっちゃったよ。央子(長谷川京子)、瑞穂(松たか子)のトライアングルも、全然せつなくない。全然台詞が活きてないんだよね。あ〜ぁ、もうダメだ。(由)

☆★
 瑞穂(松たか子)には小説家の才能はなかったけど、編集者の才能はあってよかったね。残念ながら、ドラマによかった箇所は発見できなかったけど。神の目(黒沢年男)=山崎翔、ってことは、瑞穂にも小説家の芽を残すラストも予想できるか。
 央子(長谷川京子)と不破(西村雅彦)の最後の晩餐あたりで点数稼がないと、ドラマの幅が出ないと思うんだけど、ここまでもマイナスだと苦しいなぁ。ここのところ好調だった平山あやも、この役ではどうにも輝かない。(結)


第6回(2/10放送)
☆★
 すべてが遠いんだよね。ボーリング場ではしゃいでるノリが空騒ぎにしか見えないもん。平山あやちゃん、“綾”を“あや”にして、影薄くなったような。長谷川京子ちゃんもあまりに普通すぎでしょ。もともとそういうキャラだっけ。ハチ(坂口憲二)が懸命になる感じじゃないよね。直之(葛山信吾)が評論家殴っちゃうのも見え透いてて、ホント面白くないです。(由)

☆★
 坂口憲二、滝沢沙織、久々のツーショット(いまだに『精霊流し』を引きずってます)。直之(葛山信吾)が評論家を殴って、

「人の作ったものに文句つけるしか能のないヤツより、よっぽど人間として上等だよ」by直之

それはどうもすみませんでした。(結)


第5回(2/3放送)
☆★
 展開がイチイチくだらないのよね。瑞穂(松たか子)は相変わらず空回りだし、ハチ(坂口憲二)と央子(長谷川京子)の関係もピンとこない。あの突然のキスだって、何にも伝わってこないんだもん。(由)

☆★
 『お義母さんといっしょ』もひどいけど、これもつらくなってきたなぁ。いいところを見つけられない。(結)


第4回(1/27放送)
☆★
 瑞穂(松たか子)、傲慢の次はグズグズかい。自分の才能がないことにいじけて引きこもりって、単なる子供じゃない。
 公園でたき火しちゃいけないのも常識でしょ。今は、学校の焼却炉だって使っちゃいけないのに。瑞穂よりはマシだけど、健太(坂口憲二)の言動もよくわからない。このドラマって、共感できるキャラクターが一人もいないんだよね。(由)

☆☆
 面白かったのは、『やんパパ』で小学生役だった石田未来が、数ヶ月にして高校2年生になってたことぐらいか。もはや瑞穂(松たか子)については何も語るまい。脚本と出演者がはしゃげばはしゃぐほど、見ながらに白々とする。すべてがこんなにお気軽だったら、それはそれでいいんだろうけど。これこそが、この脚本家のテイストかな。(結)


第3回(1/20放送)
☆☆
 柏原崇の代役に葛山信吾?、って最初思ったけど、意外に悪くないかも。やっと文芸部っぽくなったっていうか。央子(長谷川京子)が不破圭二朗(西村雅彦)の新しい愛人っていう設定が、何となくピンとこないんだけど。もともとファンだったとは言ってたけど、何か嘘っぽくて。
 瑞穂(松たか子)が何であそこまで傲慢キャラじゃなきゃいけないのか、いまだに理由がわからないよ。松たか子ちゃんが下手にうまいもんだから、ますます頭にきちゃうんだけど。ついに来週、“神の目”(黒沢年雄)から才能の有無が裁かれる?!(由)

☆☆
 健太(坂口憲二)の央子(長谷川京子)に対するジレンマもわかるし、瑞穂(松たか子)の自分の才能を確かめたという気持ちもわかる。あとはそんな健太と瑞穂がいかにして“いつもふたりで”になるかってことでしょ。だったら、もっとせつなくしてくれないと。(結)


第2回(1/13放送)
☆☆
 瑞穂(松たか子)にはやっぱり共感できない。エアコン30度設定って、エコロジー時代に逆行してるようなそんな女、許せないもん。いつもTシャツって、子供じゃないんだから。っていうか、すべてに愚か者過ぎ!展開も眠いし、柏原崇さんもいなくなっちゃうし、これからはもっときつくなるなぁ。(由)

☆☆
 設定のムリムリに首をかしげること、数え切れず。このダメ脚本を松たか子と坂口憲二コンビが救おうとするも、この2人のキャラからダメなだけに、なかなかにつらいところ。(結)


第1回(1/6放送)
☆☆
 瑞穂(松たか子)があんまり感じ悪いから、段々見ててイヤになっちゃった。あそこまで幼馴染の健太(坂口憲二)を罵倒する権利、ないでしょ。おばあちゃんから300万円借りてるんだったら、絶対仕事やめないと思うし。健太にもらったチケットを金券屋に売って、神妙な顔されたってねぇ。
 坂口君って見るからにマッチョなのに、いつも優しい役しかやらないのはなぜ?健太があんなすごいマンション、買えちゃってるのはなぜ?西村雅彦さん扮するニュースキャスターとよからぬ関係でもあるのかって、最初思ったんだけど、どうやら自腹みたいだし。納得出来ない!っていうか、ありえないよ。一昔前だったら、ドラマだからいいか、って許せたのかもしれないけど。(由)

☆☆
 瑞穂(松たか子)がひたすら愚か者に見えた90分拡大スペシャル。あの余りある品格をひた隠し、松たか子はどうしてこうも粗野な役ばかりやるのか(もしくはやらされるのか)、まったくの謎。下手にうまいだけに、いっそう主人公に共感できなくなる。
 健太(坂口憲二)はあれで売れっ子?不破圭二朗(西村雅彦)の専属みたいなものって、一体どんなものなんだ?住んでるマンションといい、居候の数といい、気軽に10万円恵んでやる金銭感覚といい、設定がブレまくってる。慌ててあげた?いや、もともとがこんな感じなのかな?!
 坂口憲二=滝沢沙織って、『精霊流し』じゃないか!(結)




Copyright© 2003 TV DRAMA REVIEW. All Rights Reserved.