TV DRAMA REVIEW HOME

風子のラーメン (NHK総合月曜21:15〜21:58)
制作・著作/NHK
制作統括/家喜正男
作/竹山洋
演出/望月良雄(1、2、4、5)、菓子浩(3)
音楽/羽田健太郎
出演/藤島風子…市原悦子、沢田智子…井川遥、正木涼子…深浦加奈子、正木繁夫…柳家花緑、横山周平…山本晋也、朝日奈課長…小倉久寛、藤島志郎…石田太郎、藤島悟郎…池内万作、佐藤洋子…江口由起、藤島愛子…占部房子、高橋修次…藤村修、春子…須藤温子、桜井美千子…山口紗弥加、高野鋼三…坂上忍、大竹弘…蟹江敬三、波川清子…渡辺美佐子、波川利一…加藤武、佐藤孝一…若松泰弘、佐藤俊也…武井証、橋本理子…坂口良子、真田巡査部長…近童弐吉、山本淳夫…大島宇三郎、斎藤信也…来須修二、丹羽啓介…山本哲也、石井英子…北川弘美、正木竜平…大滝秀治、河野ゆうこ…星由里子、村岡八十八…宝田明、立花豪…藤竜也
ほか

>>公式サイト


最終回「真実の味」(3/10放送)
☆☆★
 何てドラマだ。風ちゃん(市原悦子)と高野(坂上忍)の厨房での格闘シーンは、もはやテレビドラマでは放送してはいけない域。顔面血だらけのご両人の迫力に、 風ちゃんが自力で熱を瞬時に下げたり、沢田(井川遥)が拳銃使用のおかげで、便秘が治ったり(?!)した驚愕エピソードの数々も影が薄くなってしまった。

「悪人を許すなんてとんでもない」by(大滝秀治)

犯罪被害者の鎮魂歌的作品にしては、あまりにも悪魔的すぎるよ。(結)


第4回「母の味」(3/3放送)
☆☆☆
 風子のラーメン、不当判決に激!その霊妙力はさらに高まる。

「怖い…味」

「泣きながら、犯人を呪いながらこのクッキーを作ったんでしょう」

怖いのはクッキーか、それとも風子(市原悦子)の恐るべき味覚の方か?! 風子が家政婦の秋子(『家政婦は見た!』の市原悦子)並みの名探偵ぶりを発揮。ここからは怒涛の展開に。

ペットボトルのラッパ飲み合戦!

コーヒーカップの口紅にアップ!

悪酔い沢田(井川遥)の恐怖演技が怖い!電気が消えた!気絶!

「それは変だね。それはよほど腹のそこで考えてるよ」

元刑事、大滝秀治さんの眼光がキラリ!

描かれているテーマを考えると不謹慎だとは思いつつも、あまりの悪魔性に別の意味で何度もおののく。竜門は24時間営業のようで。

「死刑にして!」理子(坂口良子)

の絶叫にようやく本当の意味でのいたたまれない気持ちに。
 木が一本のロングショット。流れ行く雲。移り行く季節。タイトルバックに唯一癒される。(結)


第3回「幸せの味」(2/24放送)
☆☆★
 その濃厚かつ苦々しい風子(市原悦子)のラーメンがまたまた人を救った!手榴弾片手に、

「ドッカン!ドッカン!」by波川(加藤武)

また病みすぎた御仁が一人(しかも風呂屋で!)。手榴弾持ってるおじいさんに、“テロじじい”とは際どいなぁ。これじゃ、一時期氾濫したベトナム戦争後遺症ドラマの主人公じゃないか。
 それぞれへの負い目に苦悩する波川とその妻(渡辺美佐子)の2人に、風子が作った修行なき究極ラーメンはたった一杯だけ。ここで2人に一杯ずつ作らないあたりの寡作ぶりがすごいというか、意地悪というか。目の前に差し出されたスープには、とりあえずダメ出してしまうほどのこだわり派、竜平(大滝秀治)さえも、この風子作ラーメンにだけはダメ出しできず?!
 見ながらに、この作品が犯罪被害者についてのドラマだということを、随所に忘れてしまう。困るのが、キャラクター一人一人の心根がさっぱりわからないこと。そんなもっとも重要な部分がわからなくても、ドラマはそれなりに面白くなっているところがいいんだか、わるいんだか。
 前話に引き続いて、風ちゃんがまたまたマクベス夫人と化す。このへんの市原さんの至芸を見てるだけでも、充実できるって、ドラマ的にはどうなんだろうと思ったりしつつ、その様に恐々として、思わず笑ってしまう?! 風子の長男、悟郎(池内万作)も並みじゃないけど、娘(占部房子)もかなり怖い。この女優さんって、『ほんまもん』の狂気のいとこ役の人でしょ。通りで怖いはずだ。(結)


第2回「涙の味」(2/17放送)
☆☆★
 ここのラーメン屋、かなり味が濃口です。このキャストでこのカルト、このディモーニッシュ。このわがままさな展開。濃厚すぎて、見ながらに疲労してしまいました。

「嘘です」by風子(市原悦子)

って、そんな怖いことを。立花(藤竜也)の顔のズームも怖いなぁ。大体、沢田を井川遥が演じてること自体、怖い。井川遥自身は、傍目以上に怖いでしょうね。このキャストの中にあっては、そりゃ制作会見でも感極まって泣いちゃうよ。何せ始終、風子(市原悦子)と対決してなきゃいけないんだから。
 ラーメン屋の常連にまた一人濃口キャラ、大竹(蟹江敬三)が加わる。登場人物は風子のラーメンに救われるも(この人、どこでラーメンの修行した?)、視聴者は風子に怖がらされっぱなし。(結)


第1回「夫婦の味」(2/10放送)
☆☆
 とてもNHKドラマ的な瞬間がちらほら。風子(市原悦子)が沢田(井川遥)に噛みつく場面なんか、いかにもらしい緊張感でしょ。キャストはこれでもかというほどに豪華。まだ何ともいえないけど、今後の展開には期待したいところ。(結)




Copyright© 2003 TV DRAMA REVIEW. All Rights Reserved.