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しあわせのシッポ (TBS系木曜22:00〜22:54)
製作/テレパック、TBS
プロデューサー/矢口久雄
作/水橋文美江(11)
脚本/水橋文美江(1〜12)、旺季志ずか(11)
脚本協力/旺季志ずか(8、12)
演出/佐々木章光(1、2、5、7、9、12)、藤尾隆(3、4、6、8、11)、大久保智己(10)
音楽/服部隆之
主題歌/『キヲク』Every Little Thing
出演/松井美桜…水野美紀、赤木陸…坂口憲二、茅野笙子…原沙知絵、浅川由香…国分佐智子、西寺誠司…小泉孝太郎、田中実、鈴木葉月、山田優、栗田梨子、あめくみちこ、松金よね子、神保悟志、上杉二美、加藤満、野村信次、石井愃一、寉岡瑞希、石井正則、宮崎あおい、茅野雛子…新山千春、竹屋喜好…佐野史郎、松井八朗…長塚京三
ほか

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第12回(6/27放送)
☆☆★
 回想調の淡い筆致は極まれり。宮崎あおい扮する生徒を筆頭に、いろんなシッポが尻切れトンボの感も否めませんが、静かな締めくくりは、このドラマらしいまとまりあるものでした。
 美桜(水野美紀)と陸(坂口憲二)の公民館披露宴に、笙子(原沙知絵)が顔を出すあたりのメルヘンはかなり苦しい。とっても素敵な笙子(原沙知絵)のしみじみが、今話の白眉ではありましたが。(結)


第11回(6/20放送)
☆☆★
 ほんの先の未来を慈しむ作業がつらすぎて、ドラマは水族館に赤い風船と、メルヘンの世界へ向かう。ただ、いくらつら過ぎるからって、

「手術が終わったら、また会おう」by八朗(長塚京三)

ってのは、現実離れしすぎでしょう。モノローグの効果を考えてるのはわかるんだけど。最終回が心配だ。(結)


第10回(6/13放送)
☆☆☆
 すべてに過去形のナレーションが哀感を誘う。笙子(原沙知絵)に問い詰められた美桜(水野美紀)にズーム!八朗(長塚京三)と美桜(水野美紀)の言い争いは、これまでのためてきたものが一気に吐き出されたかのようで、真摯に心を打つ。そう言えば、久々に『アジアの純真』聴いたなぁ。(結)


第9回(6/6放送)
☆☆★
 娘に20年前に別れた父親を「お父さん」と呼ばせるために、ここまでの仕掛けがあったということか。さすがはしっとり系ドラマ。美桜v.s.笙子は譲り愛の精神に貫かれております。(結)


第8回(5/30放送)
☆☆★
 ドラマの組み立てとしては、メロン片手に美桜(水野美紀)が司法試験に失敗した陸(坂口憲二)を励ましにやってきたら、何も知らずに部屋を訪れた笙子(原沙知絵)&雛子(新山千春)の美人姉妹と鉢合わせして、というエピソードが欲しかったんでしょうけど、とりあえず部屋に来る前には、電話ぐらいすんるじゃないの。
 別に、そのことを取り立ててどうこういってるわけじゃなくて、全般的にそういう細部が甘いということです。メロドラマとは、そういうものなんですけど、不自然が重なりすぎると、やはり興ざめになるので。
 しっとりドラマに同じ男を取り合う美桜v.s.笙子の構図は馴染めるか。(結)


第7回(5/23放送)
☆☆★
 実は…、という最終話までの成り行きが視界に遮るものなく見えた。そんな大いなるマイナスポイントもお構いなしに、今話もその限りなく誠実な語り口で押しまくる。
 東京逓信病院に慶応大学と、実在が出てくるのって、意外に珍しくないですか。坂口憲二はやはり i-modeを使っていた!「重い病気かも」なんて台詞は絶対にありえないけど。刻々と変わる笙子(原沙知絵)の表情が、とても素敵でした。(結)


第6回(5/16放送)
☆☆★
 しっとりだけでいいのに、どうしてこの手のドラマって、コメディを混入させてくるんでしょうね。その中途半端に居心地が悪さを感じるここ数回。(結)


第5回(5/9放送)
☆☆★
 しっとりがややマンネリ化する。定番を散りばめたお見合いのアラカルトに、石井正則がこれまたしっとりと登場。もちろん、その後の展開も定番を逸脱するはありません。
 田中実は、『春ランマン』でも同じようなポジションだったでしょ。こりゃ、役作り楽だわ。(結)


第4回(5/2放送)
☆☆★
 お互いがお互いに転機の回。笙子役を地味に好演する原沙知絵が目を引きます。登場シーンは少ないながらも、懸命な手話が心を打つ。(結)


第3回(4/25放送)
☆☆★
 美桜(水野美紀)と陸(坂口憲二)が都合よく出会ったり、変な偶然性の重なり具合がわずらわしくなったりもするけど、その醸成効果の魅力には逆らえません。美桜が階段で過去とすれ違うあたりの効果も、やりすぎることのない、そのナイーヴさがいい。(結)


第2回(4/18放送)
☆☆☆
 やはり、落ち着いたタッチがいい。ストーリーそのものよりも、全体の雰囲気に惹かれます。ただ、登場人物の設定は、やや定型すぎか。(結)


第1回(4/11放送)
☆☆☆
 せっかちなドラマが横行する中で、しっとりとした味わいに心惹かれるTBSの新枠ドラマ。主人公のモノローグで進行するやり方は、同脚本家による『太陽は沈まない』と同じ形態。ケーキ云々の話をはじめ、随所にメロウ過ぎる気もするけど、うるさいだけの新クールのドラマ群に囲まれて、地味にひらめく様は際立って美しい。
 しっとりとした水野美紀もまた、お久しぶり。ときはこういう役もやってください。彼女を筆頭に、長塚京三、坂口憲二、原沙知絵、国分佐智子、更には今回は久々に良い人役の佐野史郎まで、ことごとくしっとりさん。演出のためがいい。『父帰る』のバリエーションを、最後まで見届けたくなる。(結)




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