TV DRAMA REVIEW HOME

私のふるさと物語 (NHK-BS2:2002.01.12)
視聴者参加ドラマ
制作・著作/NHK
共同制作/NHKエンタープライズ21
制作統括/三井智一、加賀田透
脚本/飯島早苗、盛多直隆
演出/後藤高久、田中正、石原静雄
出演/近藤正臣、浅井江理名、根岸季衣、不破万作、仁科貴、重松収
ほか



☆☆
 途中にストーリーの選択肢が視聴者に提示されて、その集計によってその後のストーリーが決まっていくという、まさかまさかの視聴者参加型ドラマ。8回の質問に4つの選択肢ということは、ストーリー展開は全部で32通りあるってことでしょ。ということは、選ばれなかった各3つ分のエピソードはお蔵入りってこと?
 生放送というふれこみがドラマ部分全部に及んでいるとすれば(『お熱いのがお好き』以来?)、4タイプ中の1タイプをその場で選択して演じてることになりますよね。演者にとっては苦行に等しいか、お疲れ様でした。ミスらしいミスがなかったので、見た目には収録に見えたほど。あやしい部分があった方が、逆にスリリングだった気もしますが。
 ほとんどスナフキンな近藤正臣は、『からくり事件帖』&『聖徳太子』とここのところNHKドラマづいてます。浅井江里名も『蜜蜂の休暇』に引き続き連投。不破万作は『ほんまもん』と掛け持ち。(結)




Copyright© 2002 TV DRAMA REVIEW. All Rights Reserved.