TV DRAMA REVIEW HOME

エスパー魔美 (NHK教育土曜18:00〜18:30)
ドラマ愛の詩
制作・著作/NHK名古屋
制作統括/銭谷雅義
原作/藤子・F・不二雄
脚本/寺田敏雄(1、2、3、4、9、10、11、12)、藤長野火子(5、7)、下川博(6、8)
演出/田中健二(1、2、3、4、5)、今井洋一(6、7、8)、濱田裕之(9)、小松隆(10、11、12)
音楽/武部聡志
振付/南流石
テーマ曲/『キミは奇跡を信じるかい?』チロリン.
出演/佐倉魔美…笹岡莉紗、高畑和夫…上條誠、宮内俊一郎…赤坂晃、野辺山緑…佳梯かこ、野辺山カスミ…山崎直子、佐倉花枝…涼風真世、佐倉比呂志…草刈正雄
ほか

>>公式サイト


第12回(3/23放送)
☆☆★
 恋と魔女のジレンマの帰結が恋こそ魔法だった、という美しいまとまりの最終回。最後の最後でお父さん(草刈正雄)が大いなる含蓄で見せ場を作る。小学生の娘にアフタヌーン・ティーをいれてサマになるのって、草刈正雄ぐらいしかいませんからね。パリで絵を描きたい、なんてドリームにもまったく違和感なし。一方、お母さん役の涼風真世は最後まで不発。もっと絡んで欲しかった。(結)


第11回(3/16放送)
☆☆
 名古屋が舞台だけに、名物もみそハンペンか。設定が設定だけに仕方がないところもあるんだけど、それにしても細部をほとんど気にしてない。よく言えば大らか、悪く言えば大雑把な作り。涼風真世&草刈正雄の居酒屋夫婦なんていうおまけの方が、本編より楽しかったりして。大体、みそハンペングって何よ?!(結)


第10回(3/9放送)
☆☆
 力を入れずに気軽にテレポートする様は原作に近くなってきた感じでしたが、その途端に封印しちゃいましたよ。それもこれも、宮内先生を(赤坂晃)をテレキネシスするための伏線だったわけですが。ところで、宮内先生の後任人事は?(結)


第9回(3/2放送)
☆☆
 ここまでは1話完結を貫いてきましたが、今回は初の続きもの。魔美は家宅侵入罪まで犯して、エスパーとしての自覚に反省しきり。原作では公立高校の美術教師のパパも、ここでは夢の主夫兼画家。ほとんど家にいっ放しはドラマも原作も同じ。ならば、ドラマの方がむしろ状況に忠実ということか。
 原作では脱ぎすぎるほどにヌード連発の魔美も、ここではモデルになってもバスローブ姿を死守。魔美を描いた絵は、からくもレオタード・バージョンですけど。ただ、レオタードってもの、変に中途半端な気もしますが。
 テレビではほとんどお目にかかれないお久しぶりの山崎直子が、ブロードウェイのダンサー役とはいかにもそれっぽい。(結)


第8回(2/23放送)
☆☆★
 ナムダミア共和国のダブダブラ大統領って、ネーミングからしていいんだよなぁ。藤本先生の作品って。オスマン・サンコンがあまりのはまり役!友好会館前のエキストラは、もう少し集められなかったのか。ブラック・キューピット(伊藤友乃)が組織じゃないあたりのキュートさも、らしくて微笑ましい。
 花枝(涼風真世)の監禁もみどころの一つ。微妙なタブー破りをはずさないあたりは、さすが下川博先生の脚本です。(結)


第7回(2/16放送)
☆☆
 スランプと自殺について。
“狭いながらも楽しい我が家、愛の日かげのさすところ、恋しい家こそ、私の青空”
は内館牧子の『私の青空』ではなく(月曜ドラマシリーズ『私の青空2002』のプチ番宣?! 今から出来ばえに戦々恐々!)、“MY BLUE HEAVEN”です。湯原昌幸自身がドラマと重なる悲哀にホロリ。奥様(荒木由美子)はお元気でしょうか。(結)


第6回(2/9放送)
☆☆★
 これまでの段取り物とは一線を画す、人生のジレンマを問うチョイ深めな番外編的内容。脚本が下川博先生と聞けば、この変化球も至極納得。何はともあれ、草刈&涼風夫婦の中活躍が見られてよかった。(結)


第5回(2/2放送)
☆☆★
 証拠隠滅の証拠ビデオに、また新たなる痕跡(キラキラ)ってのはいいの?!草刈&涼風競演による、夢の『ロメジュリ』というおまけもついてて、なかなか楽しいです。(結)


第4回(1/26放送)
☆☆
 トリックの全否定で、『トリック2』に喧嘩を売る草刈正雄扮するお父さん。マゾヒスティックなまでの自己犠牲でUFOを作り出す魔美。そのディテールはあまりにもミクロな仕掛けで、CK制作ドラマとしてはおとなしめか。でも、折り目正しい作りには好感が持てます。(結)


第3回(1/19放送)
☆☆★
 藤本先生の精神を見事に顕在化。つまり、ロリコン趣味ってことね。一枚の絵をめぐるメインエピソードも、これまでの中では一番よかったかな。って、まだ3話目なんですけど。(結)


第2回(1/12放送)
☆☆
 「まさにテレポーテーション!」というお話。絵のモデルはさすがに原作通りのヌードとはいかなかったか。草刈&涼風夫婦がもう少し見たい。(結)


第1回(1/5放送)
☆☆
 『ラブ&ファイト』に続く寺田敏雄脚本&涼風真世助演コンビの第2弾。ってわけでもないでしょうけど、役柄は微妙にかぶってます。藤子ワールド全開まではまだまだという感じ。(結)




Copyright© 2002 TV DRAMA REVIEW. All Rights Reserved.